~”服のチカラ”プロジェクトに協力参加しました~

11月9日(火)~11日(木)(株)ファーストリテイリングがUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とともに取り組まれている、世界の難民などの服を必要とする人々に子ども服を届ける”届けよう、服のチカラ”プロジェクトに生徒会が協力し、朝の登校時間帯を利用して、不要になった子ども服を集めました。
 わずか3日間で662枚もの子ども服を提供していただきました。
 今後この子ども服は海田高校生徒会に届け、活動に役立てていただくようになります。たくさんのご協力をありがとうございました。

~新入生説明会を行いました~

11月8日(月)来年度新入学予定の小学生に向けた学校説明,体験授業,部活見学会を実施しました。
海田南小学校、海田東小学校の6年生のみなさんに海田中に来ていただき、中学校についての説明や、英語、数学の学習への興味を持ってもらうための体験授業、そして部活動の見学会を行いました。落ち着きかけている新型コロナウイルス感染ですが、体育館で体験授業を実施するなど、換気や密にならないことを考慮した会としました。
 この体験会を経て、安心して中学校に進学してくれることを期待しています。 

~3年生が校外学習に行ってきました~

10月6日(水)  3年生が校外学習を行いました。秋晴れのもと、目的地である庄原市内の備北丘陵公園へ向かいました。広大な公園の広場やアスレチック施設などで思い切り体を動かし、心を解放できる一日となったようです。
生徒の声:
・修学旅行に行けなかったのは残念だったけど、久しぶりに体を動かして遊ぶことができて楽しかったです。
・午前はクラス、午後は自由行動でした。どちらも楽しかったです。
・コスモスを見たり、アスレチックで遊べて楽しかったです。

~吹奏楽コンクールで金賞に輝きました~

8月1日(日) 吹奏楽部が第62回広島県吹奏楽コンクール 中学校 小編成部門(広島文化学園HBGホール-広島市)に出場しました。
当日はレッスンの先生に依頼して作曲いただいた「吹奏楽のための叙情詩 アオギリ」を21名の部員が見事に演奏し、金賞を得ることができました。
部長の矢熊さんは「思ったよりうまく演奏できました。」と感想を話していました。そのほかの感想として、2年生からは「まだまだ甘いなあと思いました。」、1年生からは「初めてなのでドキドキしました。」などの声を聞くことができました。
「きれいな響き」をモットーに日々の練習に地道に取り組んだ成果を良い成果に結びつけることができました。これからの活動に向け、自信につなげてくれると良いと思う。」と、顧問の佐伯先生が話されました。

~海田町こども議会に参加しました~

7月30日(金) 海田町役場で令和3年度海田町こども議会が開催されました。
海田中学校の代表として、生徒会執行部から堀本君、山口さん、泉谷さん、岸君、島本君、小島さんの6人が参加しました。
議会では、海田町をより良くしていくためにという目的のもと、堀本君が議長を務めるなか、いろいろな視点から堂々と質問を行うなど、熱心な討議を行うことができました。

~夏季総体が開催されました~

7月24日(土),25日(日),31日(土),8月1日(日)安芸郡,江田島市夏季総合体育大会が開催されました。
様々な種目に生徒たちは,これまでの練習の成果を発揮すべく臨みました。
3年生の多くはこれを区切りとして後輩にバトンタッチし,1,2年生は3年生が頑張る姿をしっかりと目に焼き付ることができました。 
本校の結果は以下の通りでした。(表彰分)○剣道部男子団体―準優勝 ・ 女子団体―優勝 女子個人 吉岡夏美―2位 高田涼芭―3位 男子個人寺上歩毅―3位  ○女子バレーボール部―3位 ○ソフトテニス部 女子団体―優勝 ○サッカー部―3位 ○バスケットボール部 男子―3位 女子―2位 卓球部-女子団体―3位 ○柔道部 重松勇斗 81kg級―3位 ○陸上部 1年男子100m―1位 久木野敦也, 同2位 堀江吾壱オープン男子100m―3位 藤得弘宜  110mハードル―1位 岸大翔 共通男子800m―2位 小田湧也 オープン男子1,500m―1位 山口 蓮司 1年男子1,500m―3位 髙山大樹 オープン女子100m―3位 榊原香怜 ○水泳部 女子200m自由形―1位,女子200m個人メドレー―1位 安井菜緒 女子200mフリーリレー―2位 小田,安井,田中,木下

~待望の体育祭を実施しました~

 6月24日(木)第71回体育祭を実施しました。昨年度は新型コロナの拡大防止にあたって中止された体育祭でしたが、今年は実施したいと、一度は延期となりましたが、ようやく実施のはこびとなりました。
 好天にも恵まれ、生徒たちも張り切って臨み、どの種目にも本気と同時に笑顔の見られる体育祭とすることができました。 残念ながらコロナ禍の状況の下、無観客の行事となり、保護者の方々にご観覧いただけることにはなりませんでしたが、生徒たちにはかけがえのない思い出を作ることができたものと信じています。

~3年生技術科で、ナスの栽培を行いました~

 今年も3年生が技術科の学習として、ナスの栽培を行いました。5月に鉢に土を入れることから始め、水やりや支柱立てなど、毎日の手入れや観察を行いました。
 6月も半ばとなり、もう小さな実がつき始めているものも出始めました。これからは家庭に持ち帰り収穫まで、それぞれが責任を持って育てます。
 もうすぐ生徒の家庭に立派に実ったナスの料理が並ぶことでしょう。

~春季大会が行われました~

 5月中旬、運動部の安芸郡・江田島市春季大会が行われました。昨年度は新型コロナウイルスの自粛期間で中止になったこの大会ですが、今年度は各部活で感染防止対策を施した上で実施となりました。どの部活動も練習の成果を発揮し、がんばってくれました。
 本校の結果は以下の通りでした。(表彰分)○剣道部男子団体―1位・女子団体―2位 個人 吉岡夏美―2位 高田涼芭―2位 宮本幸星―3位  ○女子バレーボール部―3位 ○女子ソフトテニス部 団体―3位 個人 下野瀬奈・渡辺結月ペア―2位 ○サッカー部―3位 ○バスケットボール部 男子―3位 女子―2位 ○野球部―2位 ○柔道部 重松晴斗 55kg級―2位 重松勇斗 81kg級―3位 ○陸上部 新宅真斗 2年1500m―1位,共通400m―1位 髙椋斗湧 100m―2位 久木野敦也 オープン100m―1位 岸大翔 110mハードル―1位 髙部遥輝 共通200m―2位 髙山大樹 1年1500m―3位 榊原香怜 オープン100m―1位 津村恵理 オープン100m―2位 大田葵 オープン100m―3位
 6月8日の放送による全校朝会で表彰を行い、放課後、校長室で賞状等の伝達を行いました。

~新年度の入学式を行いました~

4月7日(水)新年度の入学式が行われました。コロナ禍の中,密を避ける形で昨年に引き続き,新1年生と保護者,海田町からのご来賓,教職員による入学式となりました。緊張した面持ちの入場に始まり,1~5組の順での呼名がなされました。式辞では学校長から新しい気持ちを大切にし,海田中学校の歴史と伝統を築いて行って欲しいこと,自分がどう生きていくかを考える3年間にして欲しいことなどが語られました。その後の中山さんによる新入生宣誓では,不安と期待を抱く中,これからの中学校生活の1日1日を悔いのないようしっかりと歩みたいと,頼もしく語ってくれました。167名の新入生が海田中の一員としてしっかりと歩み始める式となりました。

~新年度の就任式・始業式を行いました~

4月6日(火)新年度開始にあたり、就任式並びに始業式を行いました。新しく14名の先生方を迎えました。続く始業式では新型コロナウイルス感染症拡大防止に最大限努力しながら、昨年実施できなかった行事をできるだけ叶えていくことや、海田中の学校教育目標に掲げる「自律・尊重・挑戦」について、具体的な実践内容などを学校長がお話されました。生徒からは落ち着いた表情で聞く姿を伺うことができ、新年度への期待を感じることができました。 
☆ これ以前のトピックスは書庫ページに収納しています。トピックス書庫