新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応について   5月6日更新
○新型コロナウイルス感染症についてご理解、ご協力をお願いいたします。
①新型コロナウイルス感染症対策への協力継続について(お願い)

 これまで御家庭で御協力いただいている基本的対策(3密の回避,マスクの着用,手指の消毒,咳エチケット)の徹底や毎日の検温に加え,学校内で「感染源を絶つ」ために,次の3点について保護者の皆様の御理解,御協力継続をお願いします。
 また,御心配なことがあればいつでも御相談ください。
○発熱等の風邪の症状がある場合には登校させないでください。
  ・生徒本人のみならず,保護者,兄弟姉妹等の同居の家族に風邪症状がみられる場合も登校させないようにしてください。この場合
   は「欠席」ではなく「出席停止」の扱いとなります。
○生徒又は同居の家族がPCR検査の対象となる場合は登校させないでください。
  ・生徒本人のみならず,保護者,兄弟姉妹等の同居の家族がPCR検査の対象となる場合も,必ず学校へ連絡をお願いします。この
   場合も「欠席」ではなく「出席停止」の扱いとなります。
○同居の家族も含めた健康状態の確認に御協力ください。
  ・登校時に生徒の健康状態について確認してください。検温結果や同居の家族も含めた健康状態を確認できるよう,御家庭での御
   協力をお願いします。
 
○ 医療的ケアを必要とする生徒や基礎疾患などがある生徒,また,同居家族に高齢者や基礎疾患がある生徒は,出席停止扱いにで
   きるので,学校に相談してください。
○ また,感染が不安で休ませたい場合,地域の感染状況を踏まえ,出席停止扱いにできるので,学校に相談してください。

②新型コロナウイルス感染症に係る報告について


 新型コロナウイルス感染症係る報告として,生徒や御家族がPCR検査を受けることになった場合,速やかに学校に報告していただいているところです。しかしながら,土・日,祝日は学校に連絡ができません。そこで,海田町教育委員会が一括して報告を受けております。
 つきましては,土・日,祝日にPCR検査を受けることになったり,検査結果が出たりした場合は海田町教育委員会まで報告をしてください。 
連絡先電話→080-5628-6866

③部活動について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面部活動に関しては以下の形で実施します。なお,感染予防対策を徹底して行いますが,感染の恐れなどで部活動を休まれることも可能です。顧問に相談してください。

部活開始時・終了時に健康観察を行います。併せて,活動中も必要や場面に応じて用具の消毒・マスクの着用・手洗い等を行い、感染予防に
  努めます
完全下校時刻は9月末までは原則18:00です。(水曜日は15:30)
練習試合等の対外活動は形式を限定して実施します。
 部活動に関して何か御心配なことや相談がありましたら,中学校に御連絡ください。

④授業の配信について
欠席の場合、希望に応じて教室での授業をタブレットを介して配信を実施しています。
手順や配信内容等、配信の詳細は学級担任等と打ち合わせていただいた上での実施となります。

皆様の御理解と御協力をお願いします。
 
○海田町からのお知らせ 
・感染拡大予防のための実践をお願いします
★ 4つの取り組み
 ・「他の地域への往来に注意」
 ・「親しき仲にもマスクあり」
 ・「休む勇気・休ませる配慮」
 ・「あなたの早期受診がみんなを守る」

★基本的な感染予防
 ・手洗い,マスクの着用,身体的距離の確保,3密(密集・密接・密閉)の回避
 ・定期的な換気(換気は2方向の窓を1時間に2回以上,数分間程度)

・次の症状がある方は、広島県西部保健所広島支所にご相談ください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます。)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※高齢者や糖尿病、心不全、呼吸器疾患の基礎疾患等のある方は、上記の症状が2日程度続く場合
※妊婦の方は、念のため早めに相談してください。
【広島県西部保健所広島支所】
 平日8:30~17:00 082-228-2111
 休日・夜間 082-513-2567
海田町ホームページ内関連ページURL : https://www.town.kaita.lg.jp/site/covid19-joho-kaita/ 
 ○情報リンク等