~分散登校が始まりました~

5月21日(木)は2年生,22日(金)は1年生が、それぞれ分散登校を行いました。クラスごとに時間を分け、体育館の間隔を空けて用意された席に座る形式での実施でした。
体育館では健康観察を行った後、担任の先生や学年の先生から話を聞き、休業期間に家庭学習を行ったプリントなどを提出しました。その後新たな課題を受け取って帰宅しました。
束の間の登校でしたが、互いに元気な姿を確認することができました。
3年生は5月18日(月)から通常に近い日程で、5時間の授業を行っています。5つのクラスをそれぞれ二つに分け、2,3階の教室に机の間隔を空けて席に座り、授業を受けています。
一ヶ月ぶりの授業ですが、真剣な様子でそれぞれの授業に取り組んでいます。
使用した教室は生徒の下校後、先生方の手で机や椅子をはじめ、手が触れそうな箇所の消毒と清掃を行い、翌日に備えています。

~学校の再開に向けて~

4月15日(水)からの臨時休業期間を経て、いよいよ学校が一部再開されます。今週は準備登校を各学年で行いました。5月18日(月)からは3年生が各クラスを2つずつに分けて分散授業を行います。
写真はその準備の一環として、ソーシャルディスタンスを意識しての学校生活のため、3年生の先生方が廊下に2m間隔でテープを貼っている場面です。
このテープの間隔を意識して移動することを身につけることも、新しい生活様式では必要になります。3年生が学校のリーダーとして率先垂範して行ってくれることを期待しています。 
 

~待望の給食が始まりました~

4月9日(木)完全給食が始まりました。海田中での完全給食は初めてのことで、さまざまな準備の上での開始となりました。エプロンに三角巾、マスク姿に服装を整えた配膳係の生徒がクラスの生徒の机上に配膳してくれ、みんなで揃って温かい給食を食べました。
新型コロナウイルス感染症対策で、班形態に机をつけての食事ではありませんでしたが、楽しそうに食べる姿が印象的でした。
給食開始の様子は中国新聞の取材を受けて、10日の新聞に掲載されました。
 中国新聞の記事へ

~グラウンドの桜が開花しました~

3月24日(火)学校は休業中ですが、春を迎えた校庭の花はきれいに咲いています。グラウンドにある桜も開花しました。
本日は午前中に1,2年生の3学期の通知表渡しを行いました。元気な生徒の姿を様子を確認することができました。

~グラウンドの利用を開始しました~

3月18日(水)新型コロナウイルス感染拡大防止のために休業中の本校ですが、生徒の健康維持及びストレス発散の目的において、屋外での適度な運動等を行うことでの利用許可を開始しました。利用時間は平日の午後1時~4時前としています。久々に笑顔で体を動かす、元気な生徒の姿を見ることができました。
グラウンドの利用について
☆ これ以前のトピックスは書庫ページに収納しています。トピックス書庫