~三年生の保育実習が始まりました~

10月29日(火)3年生の保育実習が始まりました。家庭科のふれあい学習として、3年5組の生徒たちが東海田幼稚園の園児の皆さんに会いに行きました。事前の準備として、園児たちと遊ぶためのおもちゃとメダルを作り、親しみを持ってもらうために自作のお名前ワッペンをつけるなどを行いました。最初はお互いに緊張もありましたが、おもちゃを使っての遊ぶうちに仲良くなることができ、メダルも喜んでもらうことができました。あっという間に時間が経ってしまうような実習となりました。 

~郡市新人大会の表彰を行いました~

10月16日(水)安芸郡,江田島市中学校新人大会で入賞した部活動について,表彰を行いました。(入賞の部活(団体,個人)についてはこのページ上部を参照して下さい)
団体戦での優勝の数は多くありませんでしたが,新体制のもとで夏から取り組んできた成果を感じることができました。
春に向け、これからの活動を更に励んでほしいと願っています。
 

~こども議会へ向けた表敬訪問を行いました~

10月11日(金)広島県こども議会の参加者の生徒が町役場に赴き,西田町長,佐々木教育長に表敬訪問を行いました。
本校からは3年生の森覚多さんが参加しました。森さんは他の児童たちと一緒に,近く広島県庁で開催される広島県のこども議会に参加する予定です。代表としてしっかり頑張ってくれるものと期待しています。 

~小中合同あいさつ運動を行いました~

10月10日(木)小中合同あいさつ運動を行いました。
この活動は毎月初めの木曜日の朝、生徒会執行部の生徒が中学校区の小学校に赴き、小学校の代表児童と一緒にあいさつ運動をするものです。
秋が深まり、ピリッとした空気の朝に行った今回の活動でも、気持ちよくあいさつを返してくれる小学生の児童のみなさんとの交流ができました。 
 

~英語暗唱大会 Great Job!~

10月5日(土)第25回安芸郡中学校英語暗唱大会が、熊野町民会館で開催されました。
本校からは2年生2名(河野ちひろさん,迫田陽彩さん),3年生2名(大杉風月さん,高田空さん)が参加し、大杉さんは3年生の部で2位に輝きました。
全員最後まで堂々とした発表ができました。Great Job! 

~陸上部の尾花さんが町を表敬訪問しました~

10月2日(水) 陸上部の尾花ひよりさんが,海田町役場の西田町長,佐々木教育長を表敬訪問しました。尾花さんは,今月11~13日に神奈川県川崎市で開催される第50回ジュニアオリンピック陸上競技大会に出場します。尾花さんは自分が出場する女子3,000m(予選12日,決勝13日)に向け、「ベスト記録を目指したいです」と力強く抱負を述べました。    

~演劇鑑賞を行いました~

9月30日(月)芸術鑑賞としてミュージカル「ノートルダム物語」を鑑賞しました。劇団ショーマンシップのみなさんによるプロの方ならではの優れた演技に加え、事前のワークショップ(11日開催-既報)で劇団の方から教えていただいたかけ声や歌によって、生徒みんなが参加できるミュージカルの舞台に生徒は魅了された鑑賞会になりました。
本校三年生の生徒も演劇の各場面に出演させていただき、舞台を盛り上げました。(画像は本校生徒が練習から舞台本番で参加させていただいた場面の様子です。)
 劇団ショーマンシップHP
☆ これ以前のトピックスは書庫ページに収納しています。トピックス書庫