~海田町たなばたさんに参加しました~

7月5日(日)海田町「たなばたさん」に参加しました。今年は新型コロナ感染症の影響で、例年のような賑やかな行事にはなりませんでしたが、瀬野川河川敷に七夕飾りを施すなどの催しが行われました。
本校では全学年の生徒が短冊に思い思いの願い事を書き、1,2年生が飾りを折り紙で作って笹竹に飾り付けを行いました。
当日は生徒会の執行部がボランティア参加し、河川敷での設営などに活躍してくれました。 

~3年生ナスの栽培を行っています~

今年も3年生の技術科の定番学習となったナスの栽培が始まっています。
今年は新型コロナウイルス感染症の関係で開始が一月ほど遅れてしまいましたが、開始後は各クラスの担当生徒が毎日2回の水やりを欠かさず行うなどしてくれたおかげで、順調に育っています。
今週は実を収穫できるものもかなり現れてきました。3年生の家庭の食卓に上るのももうすぐです。 

~昼休みの一風景(屋外編)~

6月29日(月)新型コロナウイルス感染症対策での休業から開けてひと月近く経ちました。給食も再開され、お昼のひとときも通常の姿に戻りました。
写真は昼休みの校庭の様子です。短い時間の中ですが、元気にボールを使ったりしながら生徒は思い思いに元気に過ごしています。
 

~進路説明会を開催しました~

6月22日(月)3年生対象の進路説明会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策に伴う休業で延期されていましたが、たくさんの保護者の方に参加いただき実施できました。席の間隔を広げ、生徒も一緒に参加し、入試制度をはじめとした進路に関わる説明に真剣に臨む会にすることができました。

~学校が再開され、部活動も再開しました~

6月1日(月)学校教育活動が再開されました。
6月1週目は5時間の授業後、部活動を1時間実施しています。写真は部活動の様子です。
4月半ばからの休業で一年生の部活動参加ができていませんでしたが、活動再開により、体験入部が始まりました。2,3年生の援助を受けながら部活体験に励んでいます。
夏までの大会が全て中止となってしまった3年生も明るい笑顔で活動に汗を流しています。

~分散登校が始まりました~

5月21日(木)は2年生,22日(金)は1年生が、それぞれ分散登校を行いました。クラスごとに時間を分け、体育館の間隔を空けて用意された席に座る形式での実施でした。
体育館では健康観察を行った後、担任の先生や学年の先生から話を聞き、休業期間に家庭学習を行ったプリントなどを提出しました。その後新たな課題を受け取って帰宅しました。
束の間の登校でしたが、互いに元気な姿を確認することができました。
3年生は5月18日(月)から通常に近い日程で、5時間の授業を行っています。5つのクラスをそれぞれ二つに分け、2,3階の教室に机の間隔を空けて席に座り、授業を受けています。
一ヶ月ぶりの授業ですが、真剣な様子でそれぞれの授業に取り組んでいます。
使用した教室は生徒の下校後、先生方の手で机や椅子をはじめ、手が触れそうな箇所の消毒と清掃を行い、翌日に備えています。

~学校の再開に向けて~

4月15日(水)からの臨時休業期間を経て、いよいよ学校が一部再開されます。今週は準備登校を各学年で行いました。5月18日(月)からは3年生が各クラスを2つずつに分けて分散授業を行います。
写真はその準備の一環として、ソーシャルディスタンスを意識しての学校生活のため、3年生の先生方が廊下に2m間隔でテープを貼っている場面です。
このテープの間隔を意識して移動することを身につけることも、新しい生活様式では必要になります。3年生が学校のリーダーとして率先垂範して行ってくれることを期待しています。 
 
☆ これ以前のトピックスは書庫ページに収納しています。トピックス書庫