~夏季大会,新人大会,ともに頑張りました~

9月19日(土),20日(日)新型コロナウィルスの影響で春季,呉賀茂,県等スポーツ関係のさまざまな大会が中止されました。学校再開後の初めてのスポーツ大会がこれまでの代替大会として開催されました。3年生の生徒たちにとっては今年度最初で最後の大会として、悔いを残さないよう練習に励み、この大会に臨んでくれました。

10月10日(土),11日(日)3年生中心の部活から2年生を中心となった新チームでの初めての大会,新人大会が行われました。フレッシュなチームとして、これからの課題や目標を得る意味で大切な大会として、どのチームも懸命に臨む姿を見せてくれました。 

~吹奏楽フェスティバルに参加しました~

9月6日(日)吹奏楽部が安芸ライオンズクラブ主催の吹奏楽フェスティバルに参加し、演奏を行いました。(安芸区民文化センター)
演目は「鷲の舞うところ」で、安芸郡や安芸区の中学校や高校が参加する中、全体の最初に演奏を行い、さわやかで、聴く人の心を癒やすような音色を奏でてくれました。
当日の様子はYoutube上で配信があり、右の画像をクリックいただくことで閲覧していただけます。 

~海田町たなばたさんに参加しました~

7月5日(日)海田町「たなばたさん」に参加しました。今年は新型コロナ感染症の影響で、例年のような賑やかな行事にはなりませんでしたが、瀬野川河川敷に七夕飾りを施すなどの催しが行われました。
本校では全学年の生徒が短冊に思い思いの願い事を書き、1,2年生が飾りを折り紙で作って笹竹に飾り付けを行いました。
当日は生徒会の執行部がボランティア参加し、河川敷での設営などに活躍してくれました。 

~3年生ナスの栽培を行っています~

今年も3年生の技術科の定番学習となったナスの栽培が始まっています。
今年は新型コロナウイルス感染症の関係で開始が一月ほど遅れてしまいましたが、開始後は各クラスの担当生徒が毎日2回の水やりを欠かさず行うなどしてくれたおかげで、順調に育っています。
今週は実を収穫できるものもかなり現れてきました。3年生の家庭の食卓に上るのももうすぐです。 

~昼休みの一風景(屋外編)~

6月29日(月)新型コロナウイルス感染症対策での休業から開けてひと月近く経ちました。給食も再開され、お昼のひとときも通常の姿に戻りました。
写真は昼休みの校庭の様子です。短い時間の中ですが、元気にボールを使ったりしながら生徒は思い思いに元気に過ごしています。
 

~進路説明会を開催しました~

6月22日(月)3年生対象の進路説明会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策に伴う休業で延期されていましたが、たくさんの保護者の方に参加いただき実施できました。席の間隔を広げ、生徒も一緒に参加し、入試制度をはじめとした進路に関わる説明に真剣に臨む会にすることができました。

~学校が再開され、部活動も再開しました~

6月1日(月)学校教育活動が再開されました。
6月1週目は5時間の授業後、部活動を1時間実施しています。写真は部活動の様子です。
4月半ばからの休業で一年生の部活動参加ができていませんでしたが、活動再開により、体験入部が始まりました。2,3年生の援助を受けながら部活体験に励んでいます。
夏までの大会が全て中止となってしまった3年生も明るい笑顔で活動に汗を流しています。
☆ これ以前のトピックスは書庫ページに収納しています。トピックス書庫