~新年度の入学式を行いました~

4月7日(水)新年度の入学式が行われました。コロナ禍の中,密を避ける形で昨年に引き続き,新1年生と保護者,海田町からのご来賓,教職員による入学式となりました。緊張した面持ちの入場に始まり,1~5組の順での呼名がなされました。式辞では学校長から新しい気持ちを大切にし,海田中学校の歴史と伝統を築いて行って欲しいこと,自分がどう生きていくかを考える3年間にして欲しいことなどが語られました。その後の中山さんによる新入生宣誓では,不安と期待を抱く中,これからの中学校生活の1日1日を悔いのないようしっかりと歩みたいと,頼もしく語ってくれました。167名の新入生が海田中の一員としてしっかりと歩み始める式となりました。

~新年度の就任式・始業式を行いました~

4月6日(火)新年度開始にあたり、就任式並びに始業式を行いました。新しく14名の先生方を迎えました。続く始業式では新型コロナウイルス感染症拡大防止に最大限努力しながら、昨年実施できなかった行事をできるだけ叶えていくことや、海田中の学校教育目標に掲げる「自律・尊重・挑戦」について、具体的な実践内容などを学校長がお話されました。生徒からは落ち着いた表情で聞く姿を伺うことができ、新年度への期待を感じることができました。 

~今年度の離任式を行いました~

3月25日(木)今年度の離任式を行いました。今年度は16名の先生方が海田中学校を去られることとなりました。
式は修了式の後,1,2年生の生徒が見守る中行われました。学校長の離任者紹介に続き,生徒会長の堀本君によるお別れの言葉、生徒代表からの花束贈呈,そして離任される先生方の挨拶をいただきました。校歌斉唱を最後に行い,生徒,教職員の拍手の中,体育館を出られました。

~今年度の修了式を行いました~

3月25日(木)今年度の修了式を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で,生徒が集まる行事が次々に中止となりました。昨年度は年度末の臨時休業の最中で,修了式は実施されませんでした。3年生が卒業して生徒個々のソーシャルディスタンスを確保できるようになったことから、生徒のがんばりを表する今年度最後の行事として実施されました。
落ち着いた雰囲気の中、1年生代表の柚木君,2年生代表の天野さんが学校長から修了証を受け取りました。
26日から4月5日までの春季休業が始まります。来年度はそれぞれの学年が進級し,心新たに活躍して欲しいです。 

~1学年がクラスマッチを行いました~

3月24日(水)1年生がクラスマッチを行いました。
全員での行進の後,全員参加の種目として台風の目,大縄跳び,そして全員リレーを元気にがんばりました。
1年生最後の行事として思い出に残るものに,また1年生のクラスの最後を締めくくれるものにしようと,全員が力を合わせ、全身で楽しむことができました。 

~2学年がクラスマッチを行いました~

3月18日(木) 2学年がクラスマッチを行いました。体育祭が実施できなかった ため, クラスマッチ実行委員を中心に企画・運営し,「~4色の光が海中を輝らす~」をテーマに実施しました。
全員種目として大縄跳び,ローハイド,クラス全員リレー ,また選抜種目として 綱引き,玉入れを行いました。結果よりも記憶に残る,全員が最高の笑顔になれるクラスマッチとなりました。 

~第74回 卒業証書授与式が行われました~

3月13日(土)第74回卒業証書授与式が行われました。
前日の雨が上がり,澄んだ空気が気持ちの良い中,昨年度と同様,卒業生と保護者,海田町からの来賓,教職員のみの式となりました。
佐伯先生のピアノ演奏に導かれての入場,緊張の中堂々とした呼名,学級代表による証書授与,学校長の式辞,記念品の授受が行われ,唯一の在校生参加者である生徒会長の堀本君が送辞を落ち着いた声で読んでくれました。
そして卒業生代表の佐野さんが参加者一人一人に話しかけるように答辞を読んでくれた後,卒業生全員による「群青」の合唱。感動の頂点となりました。
厳粛な中で温かさの感じられる式の後はそれぞれの教室に戻って最後のHRが行われました。 担任から卒業生一人一人に卒業証書を手渡されました。


~生徒会執行部の新旧交代式,任命式が行われました~

1月28日(木)生徒会執行部の新旧交代式と,新執行部の任命式が行われました。新旧交代式は朝のHR時間を利用し,放送による朝会方式で行われ,佐野生徒会長をはじめ,旧執行部が一人ずつあいさつを行い,次に新執行部が抱負を述べました。各HRではその様子を静かに聞き,旧執行部のあいさつには拍手がなされていました。
朝会の後,旧執行部の生徒により,新執行部の生徒に執行部の役員を表すバッジが手渡されました。
放課後には校長室で新執行部の任命式が行われ,校長先生から任命書を一人一人手渡されました。
 
~夏季大会,新人大会,ともに頑張りました~9月19日(土),20日(日)新型コロナウィルスの影響で春季,呉賀茂,県等スポーツ関係のさまざまな大会が中止されました。学校再開後の初めてのスポーツ大会がこれまでの代替大会として開催されました。3年生の生徒たちにとっては今年度最初で最後の大会として,悔いを残さないよう練習に励み,この大会に臨んでくれました。

10月10日(土),11日(日)3年生中心の部活から2年生を中心となった新チームでの初めての大会,新人大会が行われました。フレッシュなチームとして,これからの課題や目標を得る意味で大切な大会として,どのチームも懸命に臨む姿を見せてくれました。 

~吹奏楽フェスティバルに参加しました~

9月6日(日)吹奏楽部が安芸ライオンズクラブ主催の吹奏楽フェスティバルに参加し,演奏を行いました。(安芸区民文化センター)
演目は「鷲の舞うところ」で,安芸郡や安芸区の中学校や高校が参加する中,全体の最初に演奏を行い,さわやかで,聴く人の心を癒やすような音色を奏でてくれました。
当日の様子はYoutube上で配信があり,右の画像をクリックいただくことで閲覧していただけます。 
☆ これ以前のトピックスは書庫ページに収納しています。トピックス書庫