~七夕さんに参加しました~

7月6日(土)地域への貢献の一環として,生徒会執行部が七夕さんボランティアに参加しました。会場のごみ拾いやリサイクルパックの回収など,お祭りを支える仕事を頑張りました。
海田中全学年生徒が思いを込めて書いた短冊や七夕飾りも綺麗に飾られていました。みんなの願い事が叶いますように。 

~PTA球技大会を開催しました~

6月22日(土)道徳参観,学級懇談会に加え,PTA球技大会を開催しました。各学年,学級対抗によるビーチバレーボールのゲームを行いました。楽しく,躍動的に交流の時間とすることができました。 


~マナー教室を行いました~

6月20日(木)2年生の総合的な学習の時間で,「マナー教室」を行いました。2学期に実施する職場体験学習(キャリアスタートウィーク)に先立ち,社会に通用するマナー意識の向上を目的として,広島YMCA専門学校から樽本幸美先生にお越しいただきました。
第一印象を良くする身だしなみやあいさつの仕方,電話応対の仕方や話し方など,実際に自分で実行してみる場面を通して,生徒は積極的に取り組み,充実した2時間にできました。
職場体験学習にだけにとどまらず,普段の生活や進路など,さまざまに役立てていってくれると良いです。

~高校説明会を行いました~

6月17日(月)3年生生徒とその保護者を主な対象とした高校説明会を行いました。本校生徒の進学数が多い広島翔洋高校,広島桜が丘高校,広島県立工業高校,広島県立安芸南高校の先生方にお越しいただき,高校の特色や学校生活等について,約2時間お話をいただきました。
生徒は志望の有無にかかわらず,真剣にお話に耳を傾ける様子で臨んでいました。保護者(約80名)も説明を熱心に聴かれていました。
この行事後,オープンスクールへの申し込みが増加するなどの積極的な反応が見られています。 

~生徒総会を行いました~

6月14日(金)生徒総会を行いました。生徒会執行部が中心となり,海田中学校をよりよくしていくために,全校生徒で考え,活発な議論を進めることができました。 

~合同あいさつ運動を行いました~

6月6日(木)小中合同あいさつ運動を行いました。朝の登校時間,生徒会執行部の生徒が,校区の海田東小学校,海田南小学校に赴き,登校してくる小学生に朝のあいさつを行いました。毎朝は本校の正門で行っているあいさつですが,小学生の明るい声に,気持ちが元気になりました。

☆ これ以前のトピックスは書庫ページに収納しています。トピックス書庫