~芸術鑑賞へのワークショップを           行いました~

9月11日(水)今月末の30日(月)に実施を予定している芸術鑑賞「ミュージカル『ノートルダム物語』」を前に,演目の背景やミュージカルについてなどを,出演者の「劇団ショーマンシップ」の方々が福岡から来校くださり,直々に生徒へ向け,紹介や曲への参加の演習,体を動かす演習などを交えて教えてくださいました。暑い日でしたが,各学年ごとに3時間,熱を込めて指導してくださり、鑑賞の本番が楽しみになる機会にしていただけました。  

劇団ショーマンシップHP

~県総体の壮行式を行いました~

9月11日(水)今月末28日(土),29日(日)に行われる県総体へ向けた壮行式を行いました。夏の大会で県総体出場を得た剣道部,卓球部,陸上部,ソフトボール部,ソフトテニス部の代表が全生徒に向けて,県総体へ向けての決意を,それぞれ力強く述べてくれました。長く続いてきた県総体は今年が最後となり、来年からはなくなります。最後の県総体での活躍を期待しています。

~二学期が始まりました~

8月26日(月)二学期が始まりました。始業式後には、夏休み中に行われた運動部の大会や吹奏楽部のコンクールの表彰が行われました。団体、個人とも多くの生徒のがんばりを生徒全員で讃え合いました。 

8月6日(火)平和学習の後,2年生は職場体験学習の取り組みとして,2学期の初日から行う事業所への事前訪問について,アポイントメントを取る学習活動を行いました。事業所の方との初めての関わりとなり,緊張しながら,電話に向かっていました。

~民生委員・児童委員連携会議を          行いました~

8月1日(木)校区の民生委員さんや児童委員さんをお招きして,それぞれの地域から登校している生徒の様子などについて連携を行う会を持ちました。それぞれの地域ごとに教職員と委員さんが向かい合い,現況や課題等についてお話を伺いました。総じて生徒の様子は落ち着いている様子であることや,体育祭では,3年生を核にして生徒がきびきびと動くなど,強いエネルギーを感じられたことなどお聞かせいただきました。
☆ これ以前のトピックスは書庫ページに収納しています。トピックス書庫