~応急手当講習を行いました~

2月17日(月)~19日(水)2年生の体育の保健の授業で、応急手当講習を行いました。授業には広島市消防局安芸消防署や、海田消防団の方々を講師としてお招きして、救急法の講義と胸骨圧迫の実技指導を受けました。人形を使っての実技講習では、指導介助を受けながら、実習を通して経験をすることを通して、いざという場合に向け、自信を持つことができるようになりました。 

~給食試食会を行いました~

2月17日(月)給食試食会を行いました。来年度から本校でも給食が実施されることになり、保護者の希望される方を対象に給食の試食会を行いました。献立は「味噌おでん」,「麦ご飯」,「野菜の和え物」に牛乳を加えたものでした。参加された保護者の方には好評をいただきました。 

~修学旅行の結団式を行いました~

2月4日(火)2年生の修学旅行に向けた結団式を行いました。梶山君、長谷さんの司会のもと、団長の校長先生から、「行って本当によかったと思える修学旅行にしましょう。」と生徒に向けて話され、生徒も顔を上げてしっかり聞いている姿勢が見られました。
5日(水)~7日(金)までの2泊3日で京都、大阪方面への旅行に出発します。 

~租税教室を行いました~

1月22日(水)3年生を対象に租税教室を行いました。税理士の大東先生をお招きして、グループワークを交えながら税の仕組みについて学びました。学年代表の坂本君が「税金は安心安全な社会を作るための会費であるということが分かりました。」と感想を述べていました。

~学年代表スピーチ(3学期の抱負)を行いました~

1月22日(水)3学期最初の生徒朝会で、各学年の代表者がスピーチを行ってくれました。3学期の開始に当たってのそれぞれの学年の課題や目標として、着ベルや3秒礼、黙働流汗清掃など、海田中三訓に基づいた決意や呼びかけを語ってくれました。 

~来年度入学生・保護者への説明会,体験授業を行いました~

1月20日(月)、21日(火)来年度の新入学生に向けた説明会を行いました。20日は海田東小学校と海田小学校の6年生が、21日は海田南小学校の6年生がそれぞれ午後から来校してくれました。会では校長先生や教頭先生などからの言葉や説明をはじめ、生徒会の執行部生徒からの説明などを受けた後、体験授業や部活動見学を行いました。また、6年生が体験授業などを受けている間に、保護者に向けた説明会も行いました。残り2月の小学校での生活を充実させて卒業し、気持ち新たに4月からの中学校生活に臨んでほしいと願っています。   

~生徒会執行部交代式を行いました~

1月7日(火)生徒会執行部の交代式を行いました。始業式の後、これまで生徒会を運営し、頑張ってきてくれた3年生を中心とする執行部の生徒があいさつを行い、その後、新執行部の生徒に執行部バッジの受け渡しを行いました。そして新執行部のメンバーがこれからの抱負を述べてくれました。
様々な行事や学校生活を盛り立ててきてくれたこれまでの執行部のがんばりを受け継ぎ、新メンバーたちも頑張ってくれるものと期待できる交代式でした。
☆ これ以前のトピックスは書庫ページに収納しています。トピックス書庫