~黙働流汗清掃がラジオ取材           を受けました~

5月14日(火)本校の黙働流汗清掃の様子をRCCラジオから取材されました。昼休みと5時間目の間に毎日行っている行事ですが,生徒ががんばっている様子をインタビューしていただきました。
この様子は今月末31日(金)の朝6時40分からRCCラジオで放送されます。
 取材の様子の詳細

~今年もナスの栽培実習を始めました~

5月14日(火)今年も3年生の技術科で,ナスの栽培実習を始めました。まだまだ小さな苗の状態ですが,これから3年生が交代で朝晩の水やりをし,大きく育てていきます。昼休みには多くの生徒が校庭で遊んでいるので,体育祭の全体練習で,3年生を代表して藤本君が全校生徒に向けて,大切な苗なので優しく接してほしいと話してくれました。   

~体育祭への練習をがんばっています~

体育祭へ向け,学年単位や全校で練習をがんばっています。3年生が各組の団長,副団長をはじめ,全校の行動を力強く引っ張り,声をかけてもり立ててくれています。
体育祭まであと2週間,けが無くすばらしい本番を迎えてほしいものです。練習風景は今後もお伝えします。 

~体育祭へのダンス練習を始めました~

4月下旬から,放課後の時間を利用して3年生の女子がダンス練習を行っています。これは今年の体育祭から種目の一つとして組集団によるダンスがあるためです。3年生が1,2年生を指導してダンスを披露できるよう,各組とも熱心に練習しています。体育祭本番の発表を期待してください。 

~体育祭に向けた結団式を行いました~

4月25日(木)6時間目に,6月1日開催予定の体育祭に向けた結団式を行いました。各学年の学級を縦割りにした5つの団に分け,各組団の団長に校長先生から団旗が渡され,各団の団長,副団長による決意を宣言しました。その後,各団ごとに集会を行い,体育祭への士気を高め合いました。

~参観授業,PTA総会を行いました~

4月20日(土)本年度第1回の参観授業及びPTA総会を行いました。一年生にとっては入学式後初めての授業で, たくさんのご参観をいただくことができました。主に各クラスの担任が授業を行いました。またその後のPTA総会には多くの保護者の方にご参加いただくことができました。

~交通安全教室を行いました~

4月12日(金)1年生対象の交通安全教室を行いました。海田警察署の方に来校いただき,中学生の自転車乗車時の安全確認の重要性について,被害者だけでなく,加害者の立場にもなる可能性など,ビデオを交えてお話をいただき,安全意識の向上につながる学びの時間にすることが出来ました。  

~JRC登録式を行いました~

 4月11日(木)1年生のJRC(赤十字)登録式を行いました。赤十字の方から赤十字の起こりや活動の意義などについてのお話を
いただきました。生徒は真剣に話に耳を傾けていました。お話の後,登録式を行い,各組の代表が署名を行いました。

☆ これ以前のトピックスは書庫ページに収納しています。トピックス書庫